村田さん(大学23回)が福島県副知事に
4月1日付で村田文雄さんが福島県の副知事に就任しました。村田さんは仙台二高から福島大学経済学部卒業。昭和50年に入庁し、県原子力安全参事、いわき市副市長、県生活環境部長、県総務部長を歴任しました。村田さんは福島民友新聞社のインタビューに答え、「福島県の復興を最優先課題として取り組む」と抱負を述べました。信陵同窓からは奥山健一さん(大学3回)、中川治男さん(大学3回)に続く副知事誕生です。今後の活躍に大いに期待しましょう。
遠藤さんは福島県教育長を退任、財団の理事長に
福島県教育長を退任した遠藤俊博さん(大学21回)は4月1日付で財団法人福島県文化振興事業団理事長に就任しました。遠藤さんは昭和48年に福島県庁に入り、県の要職を歴任して県の教育行政のトップを務め、大震災後、多くの困難を乗り越えて福島県の教育環境整備に力を尽くしてきました。教育長の退任式は3月30日に行われ、遠藤さんは幹部職員を前に「震災以降、皆さんの頑張りでやってくることができた。乗り越えたという自信をもって今後も頑張ってほしい」とあいさつしました(福島民友新聞社記事)。今後は文化振興での手腕発揮を期待しています。
(2012年4月3日、広報・菅野建二記・大21)
佐藤福島県知事から副知事の事例を受ける村田さん(福島民友新聞提供) |
職員を前に教育長退任のあいさつをする遠藤さん(福島民友新聞提供) |